Blog
請負業の紹介
お問い合わせ
就職希望の方のお問い合わせ
企業採用担当者の方のお問い合わせ
新規登録

人材派遣よくある質問Q&A

第一コラボの人材派遣サービスについて、これまで派遣スタッフの皆様からいただいた多くの質問の中から特によく聞かれる質問とその答えをご紹介いたします。
人材派遣に関しての疑問をもたれた際は、まずこちらをご活用ください。

Q1.派遣社員と正社員とどう違うのですか?

派遣でお仕事をしている間は、当社とスタッフのみなさまとは(雇用契約)で結ばれ、当社と派遣先とは(労働者派遣契約)で結ばれております。
スタッフのみなさまへの就業条件の明示やお給料の支払いは、第一コラボが行います。派遣先からは、就業上での仕事の指示と就業時間の管理を受けることになります。詳しくは、人材派遣の仕組みをご覧ください。

Q2.派遣社員として働くメリットは何ですか?

ご希望の仕事内容や環境を選択できること、様々な職場や職種を経験できる可能性があることなどが魅力といえます。
また、通常の就職活動の際は、
(1)手当てや給料の金額
(2)労働時間や残業の有無
(3)有給休暇、厚生年金、退職金、健康診断などの福利厚生の有無などの確認を自分でしなければならないものです。
派遣であれば、直接聞きにくい質問も派遣会社が代わって内容を確認いたします。当社では、勤務が始まってからも、当社の担当者が職場での悩みをフォロー致します。

Q3.現在は他の仕事に就いているのですが、在職中でも登録することはできますか?

仮登録のみでも可能です。まずはお気軽にご相談ください。
お問い合わせ
電話 : 0823ー32ー2822
E-mail : toiawase@1stcollabo.com

Q4.短時間の勤務はありますか?

お仕事によって午前や午後だけの勤務もございます。当社担当者にご希望をお伝えください。あなたのご希望に沿ったお仕事を案内致します。

Q5.コンピュータの知識がなくても、就業できる仕事はありますか?

未経験でも就業できるお仕事もございます。お気軽にご相談ください。

Q6.給与の締め、支払日はいつですか?

20日締めで、翌月3日にご希望の銀行口座(ゆうちょ銀行除く)にお振込みいたします。尚、3日が土曜日、日曜日または祝日にあたる場合は、原則として直前の金融機関営業日に支給を繰り上げます。

Q7.交通費はどうなるのですか?

別途支給させていただきます。お給料と一緒の振込みになります。

Q8.社会保険などの福利厚生制度は、どのようなものがありますか?

第一コラボは労働者災害保険、健康保険、厚生年金保険、雇用保険の適用事業所です。お仕事の就業条件が社会保険の加入資格を満たす場合、健康保険・厚生年金保険・雇用保険に加入していただきます。(就業条件により雇用保険のみ加入していただく場合もあります)労災保険は、就業中の方全員に適用されます。

Q9.年齢制限はありますか?

お仕事にあたっては、年齢よりも、経験に基ずいた実無能力が重視されます。また、登録に関しても、年齢制限はございません。

Q10.紹介予定派遣とはどうゆうものですか?

正社員採用を前提に、一定期間を設けて派遣社員として紹介企業先へ就業します。派遣期間終了後、企業と求職者の意志が一致すれば直接雇用となります。(派遣社員と派遣先企業の双方が合意した場合にのみ直接雇用となり、必ずしも派遣先との雇用が成立するわけではありません。)紹介予定派遣は、雇用のミスマッチを防ぐメリットがあります。

Q11.紹介予定派遣の派遣期間はどのくらいですか?

企業先により様々ですが、原則として3ヵ月~半年となっております。

Q12.有給休暇はあるのですか?

就業開始日から6ヶ月間継続してご勤務された方に、初年度10日の年次有給休暇が付与され、その後、勤続年数に応じ、付与日数が増加します。(上限 20日)ただし、勤務日数および勤務時間等一定の条件を満たさない場合は、この限りではありません。

社内教育のご案内
よくある質問 Q&A